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S&D(8月) - ベ

2015/08/25 (Tue) 13:53:31

『Search&Destroy』(7月)




■□■□■□ イベント概要 ■□■□■□

☆機体とキャラクターを編成して『デッキ』を作ろう!
☆エリアを探索してアイテム:『合金』を集めよう!
☆ボスとバトルを行い、勝利すれば更に多くの『合金』が手に入る!
☆エリアには『シングルエリア』と『マルチエリア』が存在する!
☆『合金』を集めて、豪華報酬と交換しよう!
☆毎日デイリーランキングでランク特効が上昇する!高ランクを目指せ!


※細かい説明・注意点はイベントの該当ページ参照。





■□■□■□ 新要素・変更点 ■□■□■□





■□■□■□ 新機体 ■□■□■□


【共通】


●合金交換●

MAX8倍:Ξガンダム


MAX6倍:GNアーマー TYPE-D



【1st】


●Lv600ガシャ●

メイン:ジ・O
特効機:リーオー(OZ仕様)



●ROUNDガシャ●

MAX5倍:ビギナ・ギナ



●1stクエスト●

ギャン



【2nd】


●Lv600ガシャ●

メイン:シナンジュ
特効機:バリエント



●ROUNDガシャ●

MAX5倍:シグーディープアームズ





■□■□■□ 新キャラクター ■□■□■□



●SUPER ACE●

パプテマス・シロッコ
フル・フロンタル


●ACE●

マフティー・ナビーユ・エリン


●LE●

ロックオン・ストラトス(1st)
セシリー・フェアチャイルド
シホ・ハーネンフース
マ・クベ



■□■□■□ ナビ ■□■□■□

マ・クベ



■□■□■□ 注 意 事 項 ■□■□■□

※事前情報は急遽変更になる場合があります。

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/25 (Tue) 16:14:06

う~ん。。

クエストエリアがないのか。。。ガシャチケループや、エネパク補給、足りない合金ループ不可?

ポイントボスが激減?の代わりに襲来ボスが時間限定で出現。。。時間縛りの改悪

ハイタッチの上限回数が5回に。。。発動率UP率が減少。

ランクUP確定はランク6まで。。。改悪

なんだか不安な幕開けですwべさんのMapの仕事が無くなったのが唯一の改善かな(笑)

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/25 (Tue) 16:26:13

滅茶苦茶改悪ですね・・・これ程あからさまな改悪も珍しい^^;
無課金でも出来た攻略方法が軒並み潰されてますwwwww


●クエスト関連の稼ぎ(フィバ散歩の緑稼ぎ、ループによるBEや各種報酬・合金稼ぎ)
⇒既存のクエスト形式撤廃につき、不可。


●放置や応援でユーザー密集ハイタッチ稼ぎからの、アビ発動率UPによる省エネ撃破攻略
⇒ハイタッチ回数が上限5回に激減したため実質的に不可。


●序盤放置して日数逆算。PtランクUP駆使した低空高ランク狙い
⇒完全不可能ではないが、PtランクUP可能Lv低下+金合金報酬の分布変更により序盤放置によるデメリット増大。非推奨に。



完全に無課金潰し来ましたねぇ^^;
Ptボス出現率は下がるし、攻Ptボスとして新ボス追加しても・・・出現率激低なんでしょう?
その為、ターンX撃破推奨設定・・・あの超効率の悪いカッチカチボスを倒させる寸法w

合金交換レートは下がっている様に見えるけど、恐らく進むに連れて鬼設定になってるハズ。
キャラレートは前回のバランスまでと大差なし。


なんだこれwwwww

Re: S&D(8月) - い

2015/08/25 (Tue) 16:43:48

開けてビックリ玉手箱
すごい改悪で、放心状態です(゚o゚;;

Re: S&D(8月) - と

2015/08/25 (Tue) 17:01:27

うわー。
なんだか最初からテンション下がる仕様改悪来てるwww
ハイタッチ上限5回でAEカプの消耗は減るけど・・・
ポカーンですわ(;゚Д゚)

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/25 (Tue) 17:07:46

しかも合金レート。

キャラは

前回=赤460青540緑900(2枚交換)
今回=銀140赤540青480緑660(2種各2枚、計4枚)

緑は減少、青も微減ですが・・・赤増加、銀追加orz
入手難易度の高い色が増えて、弱いボスからも手に入る合金減らされても・・・^^;



機体レート。

グループランク+3UP報酬が、+2UP報酬のほぼ倍の金合金数に変わったことで、金の総獲得量増加。
それに伴い、必要金合金数も増加TT
そして何故か、銀合金も必要になる始末。

初期レートUPということは、2機目以降も恐らくレート高いか前回と同じくらいになると思うので・・・
+3出来ない可能性を考慮したら、多くのユーザーが前回ほど金合金機体が育たない(中途半端に金合金が余る)展開になる気がします><


サブ機はサクッと育つという話もありますが、レート把握していないので何とも^^;

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/26 (Wed) 09:27:02

なんだかレジェントが普通に出ている件w稀ってなんなんだww

Re: S&D(8月) - s

2015/08/26 (Wed) 16:27:48

タクティカルデッキでジ・Oとマッチする機体って何ですか?ちなみにクリティカルスキルが上がる機体も教えてもらえればありがたいです。

Re: Re: S&D(8月) - はは

2015/08/26 (Wed) 17:15:58

ロックオンって今日で二枚目ですが合ってますかね?
明後日にLEになるのかな…

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/26 (Wed) 18:46:53

>sさん

まさかの「ヤザン隊」オンリーです^^;
ハンブラビ単体や他の機体は不可・・・少し前の部隊戦のアレを所持していなければコンボ発動は無理><

復元アイテムも入手不可ですから、かなりシビア・・・せめてもの救いはHPUPコンボだという事くらいですかねorz



既存クリティカルは、
パオング(8月部隊戦、相方パガン)
バンシィNTD(8月BOOST、相方ユニコンNTD※通常状態・覚醒・FAは不可)
ターンX(8月Union、相方金スモー)
ガンダムLS(タク開始時全員配布、相方ジオング・ジオングヘッド等)
です。
最大18%かな?

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/27 (Thu) 08:54:34

この様子だとフロンタルはPtUPかな^^;

シャア襲来をやりましたが・・・カプ効率滅茶苦茶悪そう><
そしてハイタッチ5回=発動率1.5倍程度なので完全に前回までの攻略法は使えませんね~^^;


SACEのPtUPキャラ、下手したら全UPキャラも終了のお知らせw
ハイタッチ5回しても、発動率は20%弱^^
発動率の高い特効単UP、全UPなら全100%UP(発動20%)の方がマシですねw

連凸するならハイタッチ諦めてEN1攻撃の方がマシかも。
メイン機所持者はデストロイが超役に立つ。

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/27 (Thu) 10:13:17

>メイン機所持者はデストロイが超役に立つ。

教えてくださいm(--)m

Re: S&D(8月) - い

2015/08/27 (Thu) 13:28:28

今更ですが、ラウンド機体のビギナ・ギナって、運営さんはどんな意図で設定したんでしょう?専用パイロットはセシリーしかいないわけだし(・・;)

Re: S&D(8月) - い

2015/08/27 (Thu) 13:37:39

セシリー、キャラガシャのおまけだったのですね^^;
質問してから気がつきました^^;

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/27 (Thu) 13:56:44

>べさん
デストロイアタックですね。。。デストロイガンダム?かと。。。はははw

今回はおっしゃるとおりSACEの全体攻撃UPの発動率ががた落ちなので、ダブル、トリプル
の発動がほとんど無くなってしまいましたね。。

自分は今朝ジオポロリしたので、キラとアスランのLEを700専用機体に乗せています。
あとはジオ&ACEシロッコLE、ターンX&ACEギンガナムLE、ゴタラタン&ACEカテジナLE、
ビギナギナにSACEシーブックLEです。攻撃力はGNアーマーなのですが、HPが低くて
ロックオンがLEになる明日までは使いずらいかな~と。。

ビギナギナはセシリーが金色なので。。。当たれば大きいシーブックということでw

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/27 (Thu) 16:08:48

>いさん

はい、ココ最近はRガシャ機の専用パイロットは基本的にSACEガシャのサブキャラです^^
なので後半は、Rガシャ=シグーディープアームズ、SACEガシャ=サブ:シホ、となるハズです♪

サブキャラは課金のオマケで付いて来るので、運営の罠です^^


>katsuさん

今回さり気なく、GSDコマンドの発動ゲージ量が半減しているのです^^
前回までは100貯まったらMAXだったのに、今回は50でMAX・・・

アビリティ発動しにくくなり、しかもクエストにGSD発動(しかも複数回クエ有り)が入っているので
バランス調整をしたのだと思います^^

でも、正直GSDLv1は微妙なのですよねぇ><。
補正が5倍。
つまりそれってEN3攻撃と同じ補正値です・・・相手からダメージを受けず、しかも使用中のデッキだけでなく残りデッキの攻撃力も合算なので通常全力攻撃(アビ発生無し)よりは絶対強いのですけど^^;

あとはアビリティ発動するかどうかの運ですよねw
発動したら通常攻撃のほうが強い。スカしたら、デストロイの方が強い。


メイン機所持していると倍率跳ね上がるので、このアビリティ発動しない環境下ではデストロイの方がお得な公算が高いです。


でもこれも、結局はデッキの組み方次第な部分もありますけどね^^;

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/28 (Fri) 02:43:14

2nd始まりましたね。
100円でシナンジュポロリw今回メインが両方100円でポロリしたのですが。。。

シナンジュそれほど強くないw
ジオはACEシロッコがあるから、使えるけど。。。ACEフロンタル無いから。。
(存在はしてたかな?)ノーマルのフロンタル(コンボUP)だとHPが低くて使えない

攻267000000 HP190000 ジオ(AE回復)
攻138000000 HP160000 シナンジュ(コンボUP)
こんな感じに。。。ちなみに
攻148000000 HP210000 ギャン(単UP)
攻142000000 HP189000 GNアーマー(単UP)
攻164900000 HP206000 ターンX(コンボUP)
攻107500000 HP208000 ゴトラタン(単UP)

マクベ頑張りすぎ(笑)そして単UP祭り!

現在はシナンジュのかわりにSACEキラにビギナギナが入ってます。
攻 81900000 HP198000(全UP250%)
セシリーSR入れると、
攻111000000 HP193000(HP回復)でも発動率5%w

シナンジュにSACEの組み合わせだとHPが136000とますます使えない。。

まぁこんなに貶していても、SACEフロンタルがくればすべての機体を蹴散らして
一気に主役に躍り出るのですがw

注(各機、改造MAXいってません。。参考までに)

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/28 (Fri) 09:29:55

>katsuさん

それならもう一個の方のフロンタル入れた方がいいかも・・・
あちらは単UP100%(発動25%)なので、火力UP。
何より発動率が高いのがミソ。

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/29 (Sat) 09:58:08

>べさん
フロンタル、ただガシャひきまくってLEにしましたwでも単体UPだと、あの爆発的な
攻撃力は出ませんね~~全体UPはどこかに入れないといかんですね。。。

Re: S&D(8月) - い

2015/08/29 (Sat) 11:23:54

>べさん

上の方で言われてるように、全体100%UP発現20%の方が、全体150%UP発現15%よりも使い勝手が良いような気がしますが、実際どうなんでしょうか?
何だかよく分からなくなってきました^^;

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/29 (Sat) 14:25:12

>いさん

発動率が表示通りだとして、一定個数のカプを使った場合のダメージ量は150%UP(発動15%)の方が最終的に与ダメージは多いのですけどね、計算上は^^;

発動率が1.5倍になると、発動20%と15%のダメージ差は少し縮まります。


ハイタッチ頻度や、プレイスタイル・・・そして何より個人個人の心象の問題だと思いますw

初期S&Dではハイタッチは無く、完全にアビリティは表示発動率のまま運用でしたし
それに比べたら上限5回、補正1.5倍限度でも、当時よりは断然良い環境ですw

第1回S&Dとの比較で考えたら今回の仕様変更は納得のいく面もあると思うのですが・・・
発動率補正が、素の発動率の乗算という形なので発動率対効果が良くも悪くもフラットになったのです・・・><

簡単に言えば「工夫しても、強くなれない」。
工夫の余地が排除されて、素のデッキやキャラの強さが大事になってしまいましたorz
課金額やカプ量こそ【力】の単純明快な仕組みになったと言えます^^;


・・・・・工夫の余地無いというのは個人的にクソつまらないのですけどねwww


実際今回は、クエストにデストロイ(GSD)を使わせる場面があったり、新キャラにPtUPキャラが居ない状態であったり、一方単UPキャラばかりだったり・・・と
恐らく運営的にはこの構造が「ヒント」なんじゃないかなーと思ってます^^;

今回の修正の「意図」でもあるんじゃないかな><
PtUPキャラ(既存攻略法)の弱体化と単UPキャラの価値上昇。GSDコマンドのテコ入れ。

そういう目的だったのだと思います^^

Re: S&D(8月) - い

2015/08/30 (Sun) 06:46:47

>べさん

なるほど「工夫しても強くなれない」
しっくりくる言葉ですね。
前イベのステバトの時と同じ流れですかね>_<
「無課金者・微課金者には、楽しく遊ばせないよ。楽しく遊ぶには、もっとお金つかってね。」ということですか^^;
直球ど真ん中ですね^^;

Re: Re: S&D(8月) - はは

2015/08/30 (Sun) 08:25:39

ランク9になりようやく三ガンダムが手に入り、予めLE化していたマフティとあわせてガンガン行くぜ!って思っていたのに弱すぎてデッキ3行きでしたorz
ゴールド60なんかにするから…無課金でも使えません。

Re: Re: Re: S&D(8月) - はは

2015/08/30 (Sun) 08:32:26

↑改造し忘れてました^_^;
カテジナさんよりは使えそうです。

Re: S&D(8月) - ★

2015/08/30 (Sun) 14:31:56

無課金潰し、運営の罠に見事にはまりました。ww

クエストが変わって、合金が全然集められない、
なぜかしら応援依頼が連合メンバーに届かなくなった・・・
(同じランクにいるにも関わらず{一人は同じエリアに居たのに}、応援依頼が5通とも届いてなかったし、同時間帯に2人が送ってくれてた依頼もこっちに届いてない)


前回までは、2UPを取り続ける方が金合金報酬が多く取れたが
(2UPと3UPの差が2個だったので、2UPを取り続けるのが一番効率が良かった)
ランクアップ報酬が、3UPの金合金に関しては約倍に増えたのと、
LV600ガシャメダル&SUPER ACEガシャメダルが3UPしないと増えないから、
3UPを数回と、KEEPかランクダウンの組み合わせを狙っていこうかと考えたら、
3UP狙いの、チキンレースになりカプが足りなくなる、


うちの連合メンバー、全員金合金が足りずに、Ξガンダム1機目すらゲット不可能、
(前回までは、ランク8前後で1~2機、効率によってはランク9~10で3機目のURに届いた)
私に至っては、今日2ランクアップしても、金合金59個で1個足りない、
SUPER ACEガシャメダルに変えるしかないんで、
15個までしか使い道ない気が・・・・w
(ランクアップは欲しいけど、使い道の無い金合金報酬にモチベーションが↓)


ギャンって、部隊戦の特攻機なのかな?
表記がなかった気がするんで、もしかしたら部隊戦の特攻機、
今までは、3機(ユニイベメダル交換機体、金合金交換機体、1St合金交換機体)だったのが、
ユニイベメダル交換機体の1機だけかも。

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/30 (Sun) 15:14:57

>★さん

ハマってますね^^;

とりあえずギャンは部隊戦5倍ですよ♪
600ガシャページなどから特効一覧→次回特効見ればリストあります^^

Re: Re: S&D(8月) - はは

2015/08/30 (Sun) 20:51:02

これだけアビリティ発動しづらいと無課金だとどうにもならない。
次回からは頑張らない&新規イベが始まることを願います。

Re: S&D(8月) - ハムちゃん

2015/08/30 (Sun) 22:11:39

今、金54個で、今日なんとか三取れるけど、当該イベで使えないとは・・・
なによりドイヒーなのは、マルチエリアに入った瞬間、ザコに蓋されてて動けないこと・・・
APカプ大量にあるけどストレス溜まる。

Re: S&D(8月) - ★

2015/08/31 (Mon) 07:16:40

>ははさん

私も無課金ですが、かなり辛いですね、

新規イベが始まる可能性は少ないと思うので、
次回も、同様だった場合、

マッチングにもよりますが、ランク9狙いで、
金合金機体1機目が取れるかのギリギリライン、

格納庫を一切取らないで、他に合金を回すか、
サブ機体のレベル上げをどこまでするか、
ACEキャラをLEまで取るか、

等、なんとか工夫するしかないかと・・・・



>ハムちゃんさん

雑魚に蓋されてて動けないって、かなりの確率でありましたね、
私は、APカプ大量だったので(?フィールド、殆どAPカプか、溜まっていて意味の無いハイタッチだった)
シングルに移動して、新しいマルチに行って蓋をされない所を探すか、
なんでもいいので、応援依頼があった場合、
応援依頼で移動し、攻撃には参加しないで入り込むかにしていました、
(まさか、それが原因で連合メンバーからの応援依頼が、カットされたのか?)

Re: Re: S&D(8月) - はは

2015/08/31 (Mon) 07:58:16

>★さん
やれる範囲で頑張るしかないですね…
これが続くと部隊戦の初日がつらいですな(泣)

Re: S&D(8月) - katsu

2015/08/31 (Mon) 11:29:59

イベおつかれさまでした。

いやぁ~今回は酷かったですね。。改悪というか運営にとっては当然の変更点は上でさんざん
書かれているので、多くは語りませんが、100円ガシャでメイン機体ダブルでポロリしたにも
関わらずクスィーをMAXに出来なかったことは伝えておきたいです(笑)

しかしそれにもまして、今回一番きつかったのが3UPがランク6までにしか無くなった
ことなんじゃないかと思います。おかげでランクExへの道が少なくなって後半戦の上位
ランクの熾烈なこと。。多くの有名人の方をお見かけしましたw

最終日は多くの方がフロンタル持っているからか、ジオングやレジェンド、ターンXが
凄いスピードで溶けてゆきました。なんとか1700万で7位キープ結果で終われました。

今回の改悪を持って、運営がこのイベを完全にモノにしたことが判りました。運営的には
今までのS&Dでいちばんバランスが取れたのではないでしょうか?

それで遊ぶ人が減ってしまうとかは全然考えていないのでしょうが。。。

Re: S&D(8月) - ベ

2015/08/31 (Mon) 12:22:09

>ははさん

ハイタッチ5回MAXという仕組みは別に構わないので、上昇値を前回までみたいな「+●%」にするか
もしくは今回みたいな仕様だとしても今の倍以上の上昇率にして貰わないと
一部スキルは完全にネタと化して息していませんよね^^;


>ハムさん

今回のバランスだと

無課金=ランク9(合金メイン1機狙い)
微課金=最終日ランク10からの+2争い(合金メインは3~4機)
課金=最終日ランク11からの+2争い(合金メインは3~5機)
重課金=パターン問わずランクEX狙い


って感じだと思います。
オススメは最終日ランク10からの+2争いかな^^;
上位の総人数が激減しているので、EX争いになる最終日ランク11は有名人引く可能性が激高になりました><
+1枠も1つしかないので、複数人引いた瞬間KEEP狙いに落とさなくてはいけない・・・
それなら最終日ランク10から+2(1枠)か+1(2枠)狙った方が断然お得だと思いましたね^^;

前回までの価値観、Pt感覚は完全に捨てて、上記バランスのゲームと割り切るしかないです><。



>katsuさん

私もランク11でクスィーは3機(Lv500)でした^^;
メイン機2種、SACEキャラ2種ともLE所持なのですけどランク12にすらなれない現実wwwww
別途カプ課金をしないと、ガシャなどで手に入れたカプだけでは明らかに足りません^^;


今までは確定UPのお陰で「本来グループ順位的にはDOWNかKEEPのハズだった」人がランクアップし最終的な上位ランクの人数が増加。
分母が増加した事で上位ランクのマッチングが緩やかだったのですが・・・
今回はより厳選された課金者しか上位におらず、その中でのマッチングなのでラッキーグループは皆無・・・あちこちで熾烈なグループが誕生^^;


ホント、合金メイン機はMAXにならない前提&ランクは11前後前提でやらないとかなりお金を毟り取られますwww


個人的にはタクデッキが出来た今、ランクEXはじめ各ランクはもう競わせないである程度額課金した人なら誰でもなれるようにしろと言いたいですw
まぁ競わせないと儲けが増えないので運営的には有り得ないのでしょうけど^^
今回の改悪でS&Dの人気は更に落ちた&ランクは無意味になりましたねw
運営の自業自得^^

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